2006年04月14日

加藤利昌 清水焼 花鳥文祥瑞酒器

こんばんは。今日は加藤利昌さんの花鳥文祥瑞酒器をご紹介します。

この作品はまず鮮明な青色の発色が目を惹きます。それに念入りで緻密な絵付けをしていて呉須の色合いも柔らかです。
形はふっくらとしたふくよかな瓢形でちょっと愛嬌があるように思えます。
お酒を注ぐ時もトクトクトクっといい音を出すので、なんだかお酒がおいしく感じられます。


加藤利昌 花鳥文祥瑞酒器1.JPG加藤利昌 花鳥文祥瑞酒器2.JPG
加藤利昌 花鳥文祥瑞酒器3.JPG加藤利昌 花鳥文祥瑞酒器4.JPG


宜しかったら↓クリックしてください!励みになります!!
人気ブログランキング
posted by kunikuni at 18:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 【京焼】京焼の作家さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
絵付色合いとっても繊細で見ていると
心も和みますね〜
染付好きですが 京焼は持っていません
その魅力に 最近!引き込まれそうです!

  
Posted by こたまま at 2006年04月14日 20:32
柔らかな呉須の色がいいですね。
トクトクトク...音が出るなんて、趣がありますね〜
Posted by viola at 2006年04月14日 21:31
こたままさん、こんばんは。
展示会お疲れ様でした♪
大盛況だったみたいですね!

とうあんの茶こぼし、いい作品に出会えるといいですね。
Posted by kunikuni at 2006年04月14日 21:59
violaさん、こんばんは。
お酒がすすむいい音なようです♪
Posted by kunikuni at 2006年04月14日 22:05
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
どうも・・・(*'-')o(*,",)oぺこり
ここ最近、ちゃんとしたコメントがかけず
本当にすみません・・・
後1週間ほどで切り抜けられるので
どうか見捨てないでやって下さいまし(><)

応援ポチ凸~ c=(・ェ・o) と連打〜


Posted by Sarhto at 2006年04月15日 08:21
Sarhtoさん、こんにちは。
講義大変そうですね。
お体に気をつけてがんばってください♪
Posted by kunikuni at 2006年04月15日 13:24
 はじめまして、まこちんと申します。
画像は、三代目の作品でしょうか?

 昭和天皇がこよなく愛した三代加藤利昌の作品を少々、もっています。
関東のお店で、利昌の名前を出しても、知っている方は、まず、いません。
 ちょっと、寂しいです。
 
Posted by まこちん at 2009年09月07日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

