2006年01月19日

永末隆平 角皿

今日は永末隆平さんの角皿をご紹介します。
永末隆平さんの陶歴などはこちらです。


永末さんの作品は4作目になりますね。この作品は緋色の火襷がが鮮やかに発色していて、明るさが感じられ、食卓にとてもよく似合う作品です。火襷とは、窯詰めの際に器と器がくっつかないように巻いた藁が赤褐色に発色して模様を作ったものをいいます。備前焼の火襷はとても素晴らしいです。



永末隆平 角皿1.JPG永末隆平 角皿2.JPG
永末隆平 角皿3.JPG永末隆平 角皿4.JPG



ランキング参戦中です。1日1回クリックして頂けるとウレシイです!
f04.gif





posted by kunikuni at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 【備前焼】永末隆平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

永末隆平 脚付長皿

今日は永末隆平さんの脚付長皿をご紹介します。
永末隆平さんの陶歴などはこちらです。

この作品は永末さんらしい作品です。平面に櫛目(櫛の歯の筋目)を波型にいれて引きしめ、火襷による緋色のぬけを作り、食器に見せ場を作っています。使い勝手も良い長皿です。私は焼き魚を盛るとき、良く使います。草木の葉を一緒に添えると、なんだかすごく豪華に見えますよ。


永末隆平 脚付長皿1.JPG永末隆平 脚付長皿2.JPG
永末隆平 脚付長皿3.JPG永末隆平 脚付長皿4.JPG
永末隆平 脚付長皿5.JPG



ランキング参戦中です。1日1回クリックして頂けるとウレシイです!
f04.gif

posted by kunikuni at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 【備前焼】永末隆平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

永末隆平 四方鉢

今日は永末隆平さんの四方鉢をご紹介します。
永末隆平さんの陶歴などはこちらです。

これは個展で手に入れたものです。大きさと重量感があって、高価そうに見えるので一つほしいなぁと思い、後先考えずに購入してしまいました。今は人が大勢集まるときに結構活躍しています。

私はどちらかと言うと「大皿」「大鉢」が好みですね。料理を沢山盛るからという訳ではなく、大皿、大鉢に一人、二人分の料理を盛ったりします。ハッタリを効かせて、なんとなく未熟な料理を器のすごさで誤魔化せそうな気がして出せる料理があまりない時などに使ってます。大皿、大鉢には結構助けてもらえる時が多いですね。



永末隆平 四方鉢1.JPG永末隆平 四方鉢2.JPG
永末隆平 四方鉢3.JPG永末隆平 四方鉢4.JPG




ランキング参戦中です。1日1回クリックして頂けるとウレシイです!

posted by kunikuni at 12:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 【備前焼】永末隆平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

永末隆平 長方皿

今日は永末隆平さんの長方皿をご紹介します。
永末隆平さんの陶歴などはこちらです。

永末さんは「食器の永末」と言われるくらい食器作りに熱を入れている作家さんです。

この長方皿は色が鶯色で備前焼らしくありませんが、穴窯で焼成した時に降りかかった薪の灰が高温なため窯変したものです。よく見ると松葉がそのまま化石となって残っています。

地色が茶色ではないこのような色も私は好きです。


永末隆平 長方皿1.JPG永末隆平 長方皿2.JPG永末隆平 長方皿3.JPG



ランキング参戦中です。1日1回クリックして頂けるとウレシイです!

posted by kunikuni at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【備前焼】永末隆平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

