2006年09月07日

松井勝彦 自然釉徳利とぐい呑

こんばんは。

今日は松井勝彦さんの自然釉徳利とぐい呑をご紹介します。

越前焼は850年の歴史を持ち、一大産地をなしたのですが、江戸中期以降衰退し「幻の窯」と言われておりました。その後昭和46年福井県が宮崎村に越前陶芸村を建設したのが復興のきっかけとなりました。

鉄分の多い土を使い、釉を掛けずに1300度前後の高温で焼締められて生まれてくる越前焼の作品は、おおらかで力強い感じがします。
高温で焼かれる時に薪の灰が溶けて、黄緑色や暗緑色の自然釉となり、豪快に流れ落ちる美しさが最大の魅力と言われております。
赤褐色の地肌と暗緑色の自然釉のコントラストの美の世界が見る人を魅了してやみません。



松井勝彦 越前焼徳利とぐい呑1.JPG松井勝彦 越前焼徳利とぐい呑2.JPG松井勝彦 越前焼徳利とぐい呑3.JPG
松井勝彦 越前焼徳利とぐい呑4.JPG松井勝彦 越前焼徳利とぐい呑5.JPG松井勝彦 越前焼徳利とぐい呑6.JPG
松井勝彦 越前焼徳利とぐい呑7.JPG松井勝彦 越前焼徳利とぐい呑8.JPG松井勝彦 越前焼徳利とぐい呑8.JPG

徳利  胴径 10cm     高 11cm
ぐい呑 口径 4cm      高 5.5cm


この徳利は、茶褐色の肌合に、暗緑色の自然釉が流れて出来る景色の見事さに感動し、一瞬にして気持をつかまれてしまったものです。

横にして焼かれたため暗緑色の自然釉が横に流れております。
器が溶着するのを防ぐために置いた目の跡が、茶褐色の胴に三ケ所、丸い形に白く抜けており、これも景色となっております。
ぐい呑は、ちょっと変わった形で、細長く作られている所が、手に持つのに丁度いい按配(あんばい)で、それと自然釉が容赦なく浴びせられたままの褐色の肌合いがよくて、主人は、いたく気に入ってます。


ランキング参戦中です。1日1回クリックして頂けるとウレシイです!
f04.gif

2006年01月26日

村島順 急須

今日は村島順さんの急須をご紹介します。

村島さんの作品は3作目ですね。前回も急須をご紹介しましたが、今回の急須は2年ほど使用しているので結構育っています。

室内でフラッシュ撮りしている関係なのか、写真だと赤っぽく見えますが実物は、全体的に黒っぽくなってます。(こうした撮り方なので他の作品も赤は実物よりも鮮やかに写りますね)

やっぱり土ものは育つから好きですね。この作品も使う前は赤茶色の乾いた感じの急須でしたが今はトロトロと黒光りしています。水に濡れると緑色の苔が生えてるような感じになってそれも素敵です。

他の作品と同じように注ぎ口が村島さんらしくなってます。ギュっとつぼめてあって、注いだときに尻漏れしないようになってます。



村島 急須1.JPG村島 急須2.JPG村島 急須3.JPG
村島 急須4.JPG村島 急須5.JPG村島 急須6.JPG



ランキング参戦中です。1日1回クリックして頂けるとウレシイです!
f04.gif

2006年01月03日

村島順 急須

今年最初の作品は村島さんの急須です。皆様今年もよろしくお願いします。

実はこの急須の前に使っていた急須が村島さんの作品との最初の出会いでした。4日4晩も高温で焼かれたために出来た自然釉が豪快な背景をなし、それにビードロが見事に流れていて、とても気に入って使っていたのですが、私の不注意で壊してしまいました。その急須がどうしても諦めきれず、イメージを伝えて再度作って頂いたのがこの急須です。

最初の急須があまりに素晴らしく、その印象が強かったので、届いたこの急須を最初見た時は、ちょっとイメージと違うかなぁとも思ったものですが、この急須もお茶に、紅茶にと使っているうちに、愛着が出てきてました。今ではすっかりお気に入りです。



村島順 急須1.JPG村島順 急須2.JPG



ランキング参戦中です。1日1回クリックして頂けるとウレシイです!
f04.gif

2005年12月18日

村島順 土瓶

今日は村島順さんの土瓶をご紹介します。

越前の土で景色豊かな急須・土瓶・宝瓶だけを焼いているのが村島さんです。自然釉の蓋物はかなり難しいとよく聞きます。薪の窯で焼成し、器に灰が掛かるようになるまで数日間焚き抜くとのことです。火の力によって器が変形してしまうことが多いのでリスクが高いということです。

この土瓶の自然釉とビードロが見事な景色とほってりと丸みを帯びた胴、先端でキュッと曲げられた注ぎ口。そしてどっしりとした存在感。どこから見ても作者の個性が溢れています。

実際使ってみるとさらにその魅力が増します。ふくらみのある胴は茶の葉がゆったり対流するのに適してますし、独特な作りの注ぎ口も茶が注ぎやすくなっています。


村島順 土瓶1.JPG村島順 土瓶2.JPG
村島順 土瓶3.JPG村島順 土瓶4.JPG



ランキング参戦中です。1日1回クリックして頂けるとウレシイです!


×

